とあるオッサンの=^_^=達との共生
 座禅会
2010年04月12日 (月) | 編集 |
先日初参戦の座禅会、半分体験してまいりやした。

住職が急な法要で(まぁ半分は急に決まりますでねえ)静岡へいっとりまして、本山修行を終えた娘さんっちゅーのが

座禅の基礎を教えてくれました。

本来は座った後に、勉強会があるそーなんすが、この日は本堂で瞑想し、般若心経唱えてお終い。


座ってるのが15分程度、、、、とか云ってましたんで、余裕で参加したものの「では、30分間静かにお座りください」

( ̄д ̄) エー


家でそんな長時間座ったことないっすよ==~ヾ(~∇~;) コレコレm、


普段やってるのは、腹式呼吸してお腹の膨らみ凹みの感覚のみに集中して、その瞬間瞬間のみが真実であり、過去にとらわれず、己が現状を正しく認識しましょーというヴィパッサナー瞑想

この日は数を1から10まで数えたらまた1まで数えなおすことを繰り返す瞑想。

妄想を抱かないという点では遥かに集中しやすい方法でした。 ただ数えるとき、おでこで数がスロットの様に上から下へと切り替わるのには苦笑してまいましたが、、、、、

40畳以上ある本堂で10人前後 御本尊の蝋燭以外照明を消した中で静寂に包まれての30分


こりはなかなかグ~な感覚! 集中もし易く時間がほとんど気になりません。


来月の和尚の講和が楽しみですわい。






シーキャッツ会員番号3
PA0_0024.jpg

こやつも集団から微妙な距離を保ってる孤独派の唯一の長毛種 、No1とたま~につるんで徘徊してます。

結構平和主義者  雨上がりの朝は必ずってほど、全身びしょぬれ  雨を凌げるねぐらを確保できてないんじゃろかねえ

最近は近寄っても逃げなくなってちょいと高感度アップ~~~ だよな


PA0_0016.jpg


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック