とあるオッサンの=^_^=達との共生
 神社ランドへよーこそ
2009年11月24日 (火) | 編集 |
20091108082436


伏見稲荷の低山付近は御覧の様に鳥居また鳥居のれんぞくでございます。

なんでも「千本鳥居」と名付けられた有名な鳥居だとか、、、本来神様が天から降臨なさる折に降り立つ場所とか聞いたことがありますが、たしかに社の多さからみて、雀の群れのごとく神々がいらっしゃる場所なのでしょうな。



ネズミ-ランドのトロッコに乗ってる気分でズンズン歩ける歩ける







20091108082441

ちょいと トトロの森っぽい「田舎の社」 妙に気になって写真を撮ったんですが、そのわけは また
次回の講釈で(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ままま、それはさておき






20091108082439


小雨の降る天気のこと、流石に滝行はしませんでしたが、どこ見ても鳥居だらけ、賽銭箱だらけ

山の半分も廻らないうちに、財布がすっかり痩せ細り、こりゃいかん、と 多くの社を素通り、または

空賽銭に空拍で、ご挨拶だけしておりました。

一社につき5円入れてても、250円にはなりそうな数の多さなんですもん。

財布に降下を50枚入れてる事ってま~ずないでしょ?





アベック用の修行用滝



20091108082433


こちらは、標高233m位のとこにある、「上の社」 いちばん天辺の神社です。

外観はそう変わらないんすが、やっぱしなんとなく一番偉いサンが居るんかなぁぁぁぁ

などと思っていたら、後ろから来た老人会の面々が、手際良くお参り・掃除をちゃちゃっと済ませて整列し、一礼した後

やおらフルレンジで 「かんじーざいぼーさーぎょうじんはんにゃ~~~~~」と、般若心経を唱えだすではありまへんか。

わっしも会社行く日は毎日車ン中で唱えてますが、仮に普通で4分かかるとして、1.5分くらいしかかからんスピードで唱えてましたかなあ。

神社で仏陀 っちゃ~どないやねん    と思いましたが、連れが この伏見稲荷は 神仏一体で、信仰心の塊みたいな場所やねんでえ

と教えてくれたので納得いたしました。これぞ倭人の奥ゆかしさ!!


20091108082443



そして、こちらも倭人の懐の深さ、、、、、とでも申しましょうか  わしみたいなケチンボがいることを見越して  財布の重みを軽くしていったらんかえぇぇぇぇぇ  とでも言いたいのでしょうか

うっかり、秘宝館にでも迷い込んだかと勘違いしそーです。


コメント
この記事へのコメント
秘宝館・・・プププww
稲荷大社はまだ行ったことないんですよね~。
いいですね~。
そういわれると神様が大挙して押し寄せてきた感が。。。♪♪♪
2009/11/27(金) 19:34:46 | URL | ぐるねこ #-[ 編集]
Re: ぐるねこさん
神さん どこにでも居てはりましたでぇぇっぇ

秘宝館に反応するとはmmmmm さすが(Y)oo(Y) フォッフォッフォッフォ...
2009/11/28(土) 13:31:53 | URL | に~やん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック