とあるオッサンの=^_^=達との共生
 お免状貰ってきました( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
2009年07月14日 (火) | 編集 |
審査から一か月、よーやっと1級の免状をいただいてきました。

今度はいよいよ初段~~~~云うやつですが、こっから先は自分で
よ~~~っぽど納得してから、審査に臨むつもりですねん。

今はほっとんどないウエストですが、その腰に巻く黒帯には、
それなりの威厳をもたしてやりたいですからなあ。


で、まぁ黒帯の為ではないですが、前から興味のあった、
お釈迦様がなさってた瞑想の教室へ通い始めました。




20090712065714
じゃじゃぁぁぁぁぁぁぁん  都庁

20090712065711

の横の  ばばぁぁぁぁぁぁぁん  新宿住友ビルヂング


も久々の大都会なんで、あっちー((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロっこっちーー(-ε- )( -3-)(-ε- )( -3-)キョロキョロ

田舎もん丸出しで行ってきましたがな。

般若心経の教えの通り、この世の苦楽は心を含めた肉体の6門から入った
「ありのままの」情報を、自我が脚色することによっておこるものであるから

まずは、その判断に至る前の肉体的な感覚の段階で事象を観察しよーってな
感じの瞑想なんですな。

入門編は、ゆっくり歩きながら足の動きをツブサに言葉にすることと、座って
お腹の動きを観察すること。

はてさて、この先どーなっていきますことやらアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
20090525070018


コメント
この記事へのコメント
面白い瞑想ですね。 足の動きをツブサに言葉にする、というのは、歩く感覚に集中して、言語化するということですか?
瞑想のこと、ときどき報告してくださいませね。

お嬢ちゃん達の可愛いこと。ラブリーです!
2009/07/24(金) 21:41:54 | URL | ばば #HhRZqxPY[ 編集]
Re: ばばさん
初心者は、歩き10分すわり10分の瞑想からスタートするんだす。 左脳にこれでもかって程、今のあるがままを印象付ける練習だそーで。

妄想や考えが浮かんでも、、、、、、、、と、考えている  とラベルを貼ってそのまま流してしまうんす。

特にマイナス方向の考え方は自我が創り出す悪しき錯覚であることを自分がハッキリ理解し、止めることができれば、そんだけで効果出てるんだと思いますニョ

日常生活で応用していくのは ま、簡単ではないですけどねえ(;^_^A アセアセ・・・



> 面白い瞑想ですね。 足の動きをツブサに言葉にする、というのは、歩く感覚に集中して、言語化するということですか?
> 瞑想のこと、ときどき報告してくださいませね。
>
> お嬢ちゃん達の可愛いこと。ラブリーです!
2009/07/28(火) 07:03:03 | URL | に~やん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック