とあるオッサンの=^_^=達との共生
 二胡 って知ってますかニャ?
2010年02月28日 (日) | 編集 |
いつも蘭丸ポンタが大変お世話になっている動物病院の院長先生・スタッフさんの計らいで、二胡 と云う中国の伝統楽器の演奏を聞かせてもらいました。

獣医師生活36年の間に、いつか 自分に勇気と力を与え続けてきた動物達、旅立ちを見送った動物達、愛をこめて育てたヒト達のために感謝の気持ちを伝える場を設けたい

そー思い続けて実現した「ハートフルコンサート」に誘っていただけて、こんな嬉しい事はありませんですた。


数年前に縁あって知り合われた、中国では人間文化財的な二胡(小さな三味線をバイオリンみたいに弾く楽器)の名手の方が「いつか演奏してあげますよ」との言葉から今回の感謝の会が実現したそーです。

ゼンジー北京みたいなシャベりの先生でしたが、その二胡の音色たるや、甘く切なく且つユーモラス

かのストラディヴァリも裸足で潮干狩りするほどの感動的な演奏でした。



実は、演奏中ポンポンの調子が非情にも非常になっていましたが、日頃のヴィパッサナー瞑想を思い出しその瞬間の自分に集中してみますと、、、、、


紡ぎだされる一音一音を追う事が楽しくて楽しくて、しかも、一音ごとに違う表情がありそれを聞く自分の感動も いわば 細切れに変化していきます。

瞬間の感情の変滅を観察する瞑想のキモ、心随観 への階段の一段目がよーやく見つかったよーで、メタクタに嬉しかった一瞬でした。


今夜はグッスリ眠れそうですが、それだけでは何なので4回戦ガールのジャブの差し合いなど オマケにくっつけときます。


おやすみなされ~~~~







 地域猫ニャ
2010年02月21日 (日) | 編集 |
この季節、20個もあろーかと云う我が部屋の電化製品の余熱のおかげで温かいこのへやに、

侵略者がやってきます。


126614344141.jpg



うちの娘らと仲が悪い、、、っちゅーか とても仲良さそうに見えない連中ですが、たまにご飯を上げる関係で、

オジサンのことは、まんざらでもない二兄妹なのです。(実の兄妹)


12661434451f.jpg

地獄からの使者(余命数カ月から奇跡の生還を遂げたってことで) ハナコ



1266143444f9.jpg
恐怖の掠奪者(長患いの膀胱炎で妹の財布は悲鳴をあげ続け、ってことで)ダイスケ



まぁ、蘭丸ポンタとはケンカばっかしてますが、連中なりのルールで結構仲良くやってんのかも知れませんけどねえ。

マイルーム地域のネコは置いといて






動かない獲物が、くたばってるのを確認するチビスケの死のダンス  

たいてい、獲物は海に落ちてしまいますが、、、、、




ご飯を配ってますと、噂を聞いてくるのか見たことのないのが突然現れます。

moblog_65d8df42.jpg

一匹狼(猫だっちゅーの、、、)のハチ割れとは違う小型のホルスタインもチャッカリ大家族の仲間入りしてました。

喰いもんがあれば、寄ってくるのは極当たり前っちゃー当たり前なんですが、ふと、こんなんで良いんかなぁ、、、などと。。。。


最近知ったばかりですが、「地域猫」というボランティア活動があるんだそーで。

住民と野良ネコが共存できる環境創りを推進しよーってもので、目玉としては野良と云う環境で暮らすネコをなくすために、捕獲し去勢手術を施して、殺処理されてしまいかねない命を減らそう、てのが目的なんだそーです。

早速連絡を取ってみようかとも、考えたんすが ここの連中が住民に苦情を言われる、、、、訳もないし、住民居ないし~

それを無理にとっ捕まえて手術しちゃうのは、あまりにも乱暴な話だし、地域猫扱いするのもいかがなものか、、、。




だったら、ってことで 今日ニャう○こを掃除してきました。


moblog_d59da6bd.jpg


この斜面が彼らの公衆便所になってるのです。 あちこちに放置された((( ̄へ ̄井) フンッこは害だ、とフン慨
する人もなかには居るかもしれません。

ブツの中には、私の与えたモノも混じってる訳なので、せめてこれくらいやってもバチは当たらんじゃろーと

火ばさみをカチャカチャいわしながらニャう○こ拾って来ましたよ。


ほぼ化石状態なのは問題ないとして、下痢ったやつがε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ 

下の芝生と同化してるので、すくおうをすると、形が崩れてミディアムレアの香ばしい薫りが炸裂!



日本刀は3人切ると脂で切れなくなる、と云いますが、、、、、、、、以下略(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


丘の上で日向ぼっこしてるネコらに、不思議そーな顔されながら、のんびり散歩がてらの御掃除屋さんでした。。。


 テレビ天国
2010年02月11日 (木) | 編集 |
今、スカパーe2が16日間無料お試しキャンペーン中なのを御存じでしょうか。

妹夫婦も早速申し込み、自慢の(私のではありません、、、、、)レグザで録画しまくろーと、せっせと番組表をみております。


「あ、エロロボコンだって~~」と妹が叫び、ワチと妹ダンナは(゜-゜=)キョロ(。_。=)キョロ(゜-゜)キョロ(=。_。)キョロ(=゜-゜)

どこやどこやと大騒ぎ


おそらく、大人のドラ○エモン みたいにシュールでエグイお笑い番組に違いないヽ(´~`; ォィォィ

おおおおおお あった====                                                          燃


えろ!ロボコン、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、



普通のロボコンじゃね~~~か=~~~~~~~(@Д@; アセアセ・・・





ポンタの膀胱炎が治ったので、久しぶりにカニカマ祭り

けど、100円10本入りの安いのには興味を示さず、200円の塊り状態のものを御給仕













ま~たかぶり付かれた、、、、、、、、いてててて

 となりの mo ai mo-ai
2010年02月04日 (木) | 編集 |
1265148482fb.jpg

一夜にして、忽然と姿を現した、伝説の火星古代人 モアイ

雪降ると、隣の庭に結構出てくるんですわ。ははは

1265111231cc.jpg
紫~太もこの通り、雪化粧、朝六時に雪かきして、氷とかして、まぁ無事に会社へ行けました。

幹線道路はホボ フトゥ~~でしたんが、、、、、、、、、、、、



1265111232f2.jpg
126511123063.jpg


うひ~~~寒い寒い((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

こんなんじゃ、誰もおらんやろ~~~

と、おもいきや、前日組みなおしたハウスの中で肩寄せ合って皆ニャン寝てました。



1265111232f6.jpg


二週に一遍くらい、破壊衝動にかられる御仁がいるらしくて、軽く修繕するんですわ。


このハウス作ったヒトは気合入ってて、ブルーシートやら、流木やらでガッチリ組んで、水飲み場も作ってやってて

相当なもんです。

ただ、小屋の中に設置してる2キロ入りくらいのドライフードは ほっとんど無くなりません。

野性児に管理食は相いれないのかもしれませんなあ

小屋があろーがなかろーが生きてそして死ぬ  世話する人がいよーがいまいが生きて死ぬ

それに関わろうとする人間に、様々な事を考えさせるために。




てな訳で、このことに限らず、愚かなヒトとして自分自身も、自己満足ではない本当の思いやりとはなんなのか、常に考える毎日でござんす。

 やばいぞ やばいぞ~~~
2010年02月01日 (月) | 編集 |
かさかさかさ、、、、、、、、、ふしゃふしゃふしゃ、、、、、、、

2010年02月01日_PA0_0000



ただ今、午後10時前 今年初の雪がシンシンと降り続いております。

電車で会社、では稽古にも行けず、にゃんにゃん瞑想( ̄_J ̄)ん?も出来ないので ぼちぼち降りやんでもらいましょうかねえ



寒いけど、オトちゃんとべったり出来て(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!! (=^. .^=)ミャー
2010年01月30日_PA0_0001



、、、、、、、、、、、、、、、、、手嶌葵の歌の如く、ギャルになる野望を持ってたら、、、、むむぅぅぅぅぅ





歌とは無縁な傍観者
2010年01月22日_PA0_0002




でもなかったりして、、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・